bridges_dataの日記

プライベートや業務の備忘録をまとめます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

オープンセミナー岡山@2023 参加して

2023/10/21 オープンセミナー2023岡山に参加しました。 自身について IT業界歴:1年未満 役職:PM(プロジェクトマネージャー) 得意領域:顧客折衝・チームマネジメント コミュニティの所属:なし(セミナーの参加はこれで2回目) セミナーの所感 全体を通…

E資格2023#2合格したので

かねてより勉強していたE資格に合格しました。 <前置き> 勉強時間:200時間程度 勉強期間:3ヶ月程度 データ分析の業務経験:有 所感としてはわからない問題も数多く出たものの、問題の質として概ね黒本の難易度と同等といった感じです。黒本+受講講座の…

LookerStudio さわってみた

利用に必要なもの google アカウントの作成 レポートの共有方法 リンク先の共有で良さそう(各googleアカウントの所有は必要) PDF作成も可能なのでこちらでも良い(自動の定期メール配布することも可能らしい) https://imdigital.jp/google_data_portal_yout…

AWS DVA合格したので

実のところ合格したのは5月下旬ごろであるので二ヶ月近く経過。書き忘れていたけども一筆。 勉強時間:100時間程度 勉強期間:2ヶ月程度(3月下旬〜5月下旬) 参考資料:Udemy、ポケットスタディ 個人的な難易度:結構高い(AWS CLSの4倍程度) 内容も実際の…

オクトパストラベラー2 クリア記録

クリアからだいぶ経過したけどもオクトラ2クリアしたので雑記を掲載。 隠しボス討伐までのプレイ時間でおよそ65時間程度。 ストーリーは1よりも好き。というのも各キャラの掛け合いが1よりも多かったことや全体的なストーリーの没入感もあったのでGood。最初…

未経験AIエンジニアになって

転職して1.5ヶ月ほど。 楽しくできている部分もあるし、まだまだ満足できていないためにもっと頑張らないといけないなとも同時に思う。 転職した会社についてよかったかどうか言われるとどちらとも言えないのが本音なところ。地方の割には新しい技術に触れて…

転職して1ヶ月

早いもので転職して1ヶ月が経過。 なんだかんだ楽しく過ごせたなと思う1ヶ月であったけど、先日先輩の退職が決まり。色々と心が不安定な時期が到来。 なんとか頑張っていきたい。 歯を食いしばるぞ。

FEエンゲージ クリア

FEエンゲージクリアしました。 雑多な感想をまとめおきます。 プレイ時間:約60時間 難易度:ハード・クラシック(死んだら蘇らないやつ) <所感> ストーリーは薄味な感じではあるが、個人的には悪くないと思う。主人公が異形兵を苦手な理由だとかなんとな…

AWS認定クラウドプラクティショナー(CLF)合格記

本日AWS クラウドプラクティショナーを受験して無事合格しました。 個人的な備忘録程度にまとめておきます。 勉強期間:15日程度 勉強時間:約30時間程度 使用教材:udemy この問題だけで格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集(8回分…

人生振り返ったり、先のことを考えたり(2023年版バージョン)

気がつけば人生も32年目に突入しており、振り返ることも多ければ、先のことを考えることも増えてきました。 特に振り返ることに関しては、そもそも振り返ること自体を忘れていることが多いのが最近の悩み。 例えば昔楽しんだアニメやゲーム、漫画等、 「あれ…