bridges_dataの日記

プライベートや業務の備忘録をまとめます。

E資格2023#2合格したので

かねてより勉強していたE資格に合格しました。

<前置き>

勉強時間:200時間程度

勉強期間:3ヶ月程度

データ分析の業務経験:有

 

所感としてはわからない問題も数多く出たものの、問題の質として概ね黒本の難易度と同等といった感じです。黒本+受講講座の模擬問題+公式例題を解けば合格水準には達するのかなと思いました。黒本の方がシラバスに対応しきれていないのでここは受験する側としてはなんとかしてほしいなと思いまいた。来年度以降もまた受験シラバス変わるそうなので都度都度黒本を作り直すのは大変なんだろうけども・・・

また追加の教材として模擬試験(別課金)の方も受けてました。新シラバスに黒本が対応していない以上はこういった追加課金することで補強する方が良いのかなとは思いました。

 

合格水準は公表されていないのですが、この難易度で合格率が70%程度なのは受けているみなさんがすごいのかなとは思いつつも、思っているよりは合格水準が低いのかなとも感じたり。

 

何はともあれ受かってよかったです。