bridges_dataの日記

プライベートや業務の備忘録をまとめます。

AWS DVA合格したので

実のところ合格したのは5月下旬ごろであるので二ヶ月近く経過。書き忘れていたけども一筆。

 

勉強時間:100時間程度

勉強期間:2ヶ月程度(3月下旬〜5月下旬)

参考資料:Udemy、ポケットスタディ

 

個人的な難易度:結構高い(AWS CLSの4倍程度)

 

内容も実際のAWSサービスを深掘りしたものが多い印象でした。ちなみにAWSサービスでまともに触ったことあるのものはCodeCommitとIAMのみ。試験の範囲をほとんど賄えていないのでかなり苦労しました。

ただ問われていること自体はわりかし基本的な部分だと思うので模擬問題等を繰り返していけば徐々に理解できていきました。

アソシエイト系で最も簡単と言われているものの参考にできる情報があまりないので、勉強のしやすさでいえばSAAの方がやりやすいのでは?とも思ってます。

 

 

次はSAAもしくはMLSの挑戦をしたいと思ってます。個人的にはMLSの方が親近感が湧くのでこちらの方を先に受けることになると思います(年末もしくは年初頃に)